CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

わんぱく塾〜学生ブログ〜

わんぱく塾サマーキャンプ2008で学生スタッフとして参加した学生たちのブログ!
<< 早起きパート2 | main | YES COME ON! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
ゆとり
こんにちは、菅です。2日前の深夜にふと、カレーを作ってみようと思い立ちました。カレーはかなり好きです。特に、辛いカレーは好きです。辛いカレーさえあれば、大体のことは大目に見る準備はあります。と、いうわけで近所のスーパーへ足りない食材を買いにいきました。



近所にある「フレスコ」というスーパーは24時間営業なので、ふと思い立った時には非常に便利です。ところで、この場所には以前「ポロロッカ」というスーパーがありましたが閉店しました。それより以前には「厚生会」というスーパーがありましたが閉店しました。そして、更に前には「グルメス」というスーパーが(以下略)。自宅の近くにある「フレスコ」は、このようないわく付きの場所にあるスーパーです。



深夜ともなると店内に客は少なく、また店員もどこか投げやりな接客をします。例えば、探している香辛料の場所を聞いてみても「お前の目の前に並んでいる場所に無いんだったらうちには無いよ」みたいな対応です。客も少なく、やることも無く、店内をただウロウロしているだけの店員のモチベーションの低さはちょっとしたものです。



接客態度としては、間違いなく良くない部類に入るであろう対応ですが、僕はかなり好んでいます。なにかとスピードを求められる世の中、こうしたやる気のかけらも感じ取れない接客に触れるとホッとするような感覚があるのです。少なくとも、深夜のスーパーに活気を求めるような世の中にはなって欲しく無いと感じます。



来週から師走です。きっと皆さんお忙しく過ごされていることと思いますが、心に小さなゆとりを持って過ごされてみるのも、ひとつかもしれません。これは、僕の感じ方なので他人と共有出来る感覚とは限りませんが、「ゆとり」とは「余裕のある状態」で感じるものではなく「余裕の無い状況を、効率よくこなして出来た小さな時間」において感じることが出来るものだと思います。



久しぶりに作ったカレーは中々の出来でした。来年から僕も社会人ですが、辛いカレーを作るため、ふと深夜に接客の悪いスーパーへ出かけるくらいのゆとりを持って過ご したいものです。ではでは皆さん、良い週末を。
| H.Suga | 17:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 17:00 | - | - | - |
自分が発言してしまうと軽く感じてしまうかも
しれませんが、ゆとりについての感覚はその通りだと
思います。

余裕がないからこそ、時間の使い方を考えますし、一生懸命
効率良くこなした結果生まれた小さな時間だからこそ、その時間に大切さを感じるんでしょうね。

文章も含めて勉強になります!!

ありがとうございます。
| 木村 | 2008/11/30 6:03 AM |










http://wanpakujuku.jugem.jp/trackback/28