CATEGORIES
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
ARCHIVES

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

わんぱく塾〜学生ブログ〜

わんぱく塾サマーキャンプ2008で学生スタッフとして参加した学生たちのブログ!


| - | | - | - | - |
趣味!!
おはようございます!!木村です。

ゴールデンウィークも終盤戦です。
休日明けからフル回転するためにいい休日を過ごしたいものです。

最近は気温がちょうど良くほんとボーっとしているだけでも
いい気分です。
こんな日は一日中ドラゴンクエストをして過ごしたいもの
ですね(笑)

みなさんどんな趣味をお持ちですか??
僕は最近お笑いとアニメにはまっています。
好きな芸人はジャルジャル。好きなアニメはちびまるこちゃん、
クレヨンしんちゃんドクタースランプあられちゃんです。

最近の一大ニュースとしては、ドラゴンボールが再び始まったことですね。
これは衝撃的でした・・・

でも人が自分の好きなことについて語っているときって本当に
楽しそうですね。なんか凄い魅力的です。

いつまでたっても自分がバカになれたり子どもに戻れる趣味を持って
おきたいものですね。

毎日、毎日、自分はこんなことが好きだったのか・・・そんな発見がある
毎日を送っていきたいです。

それでは今日もワクワクした一日を過ごします。
| 木村 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
つながり!!
おはようございます!!木村です。

なんか今日は蒸し暑い感じですね。
でも毎日、元気いっぱいに過ごせることに感謝です。

今日はすでに就職されている先輩にお会いします。

ボランティアでお世話になっている事務所にしてもわんぱく塾にしても
いろんなつながりが生まれることは大変うれしいです。

人と会うことでいろんな気づきがありますし、自分を見つめ直せたりします。
なにより楽しいですしね。

本当につながりを大切にしていきたいです。

今日も新たな発見が生まれることに心を躍らせながら大事に一日を
過ごしていきたいです。
| 木村 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
幸せ住宅コーディーネーター!!
こんにちは!!木村です。
今日は早朝バイトだったので昼からの更新です。

今日も元気いっぱいバイトをこなすことができて幸せです。

僕はファミリーマートでアルバイトをしているんですが、
ちょっとした人気商品があります。

幸せを呼ぶレモなんとか(忘れました・・)68円。68円で幸せが
買えたら安いもんですね。
かわいいマスコットキャラとちょっといい気分になるので意外と
売れています。

今、世間は不況でどうしても気分が暗くなりがちなニュースで
溢れています。

やはりお菓子といえどもみなさん幸せを求めていらっしゃるん
でしょうね。

逆に言えば今の時代いかに幸せを提供できるかが鍵となってきます。
僕が大変お世話になっているお母ちゃんや友見さんは「家」を通じて
皆様に幸せをお届けされています。

僕からみれば幸せ住宅コーディネーターという感じでしょうか。

僕もひとりでも多くの方に幸せを届けられる人間になりたいです。

それでは今日も頑張ってきます。
| 木村 | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
潜在意識!!
おはようございます!!木村です。
今日からゴールデンウイークの方も多いのではないでしょうか?

今日も爽やかな日差しのもとに気持ちの良い朝が迎えられて
幸せです。

今日は潜在意識のおはなし
人間には3%の顕在意識と97%の潜在意識があって普段は
3%の能力しか発揮してないそうです。

すべて発揮できると末恐ろしいですね・・・

だから今ブームになっているの潜在意識!!
いかにこの97%を引き出すか。
いろんな本で取り上げられています。

その方法のひとつとしてなりたい自分を想像しつづけるのが大切だそうです!!

でもこれって意外と難しい・・・

周りには意外とネガティブな言葉って多いですからね。

だからネガティブ思考の人からは離れる。
批判する人からは離れる。
前向きな人と付き合う!!
建設的な意見を言ってくれる人と付き合う!!

そういう人を惹きつけるにはまず自分がそうなることが大切ですね!!

今日もいい言葉を使って一日を頑張ってきます!!

| 木村 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
わんぱく塾の魅力1
おはようございます!!木村です。
今日から5月ですね。わんぱく塾2009の開催までも
100日を切り、時がすぎる早さを実感します。

一日一日を大切にして幸せな毎日を送っていきたいです!!

今回はわんぱく塾の魅力についてです。
数回に分けて紹介していけたらと思います。

僕は去年わんぱく塾に参加したのですが、子どもたちがどんどん
成長していく姿を目の当たりにしました。

成長の度合いは子どもによって違うのですが、印象的だったのは
成長を感じる子どもというのはとても楽しそうなんですね!!

きっと大自然のなかで、子ども自身がもっていた何かが解放たれた
のだと思います。

「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことを
いう」アインシュタイン

子どもたちも普段は少なからず何かに縛られて生きています。
そんな縛りを少しでも解放ち、子ども一人一人が自分の魅力
に気づけるそんなキャンプなんだと思います。

5月初日も気分がウキウキするお天気模様です。
こんななかで今日一日が過ごせることに感謝して
今日も頑張ってきます!!
| 木村 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
使命!!
おはようございます!!木村です。
こんなに天気がいいと何もしなくてもいい気分ですね。

昨日、お世話になっている議員事務所でボランティアをしていると
ある来訪者が来られました。

その方は以前、商社でバリバリ営業マンとして働いておられたそうなんですが、
妹さんを交通事故で亡くされた経験からPTSD(心的外傷後ストレス障害)になって
しまい、それを克服するために心理学を学ばれたそうです。

そして今では同じ境遇やまた別の理由で苦しんでいる方々をひとりでも多く
救うために、無償で中学生や高校生あるいは学校に通えない子供たちを中心
にカウンセリングをしておられるそうなのです。

この方は子供たちを救うことが自分の使命のように感じ週に10時間ほどの睡眠
でも頑張れるそうです。すごいですね。

カウンセリングというのはどうしても一回受けるのにお金大変かかってしまい
現状として継続してカウンセリングを受け続けるのが難しいそうなのでそれを
改善したいとの思いからの相談でした。
隣で話を聞かせていただいたのですが、熱い思いが伝わってきて大変勉強になりました。

やはり誰でも使命はあるんだと思います。
僕もひきこもり経験があって誰ともしゃべれない時期がありました。
今では幸い笑顔で話せるようになり、幸せな毎日送らせてもらっています。

次なる自分の目標はこの自分の経験を何らかの形で、ひきこもりで苦しんでおられる方に伝えていくことなのかなと改めて感じた出来事でした・・・

今日もまた笑顔で一日が送れることに感謝をして頑張ってきます!!
| 木村 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
習慣!!
おはようございます!!木村です。
今日も大変気持ちがいい朝で最高の気分です。

習慣って本当に大切ですね!!
成功している人こそたくさんのいい習慣を実践されています。

友見さんのブログでわんぱく塾にも参加しただいちゃんと
まきちゃんが自分で決めた目標を習慣として実践している
ことを拝見しました。

この年齢でいい習慣を身につけたらきっと大物になるに違いない・・・
本当に楽しみです!!

僕もすぐ実践できて幸せを感じられるような習慣をたくさん身に付けたいです。

では今日も最高の一日が送れるように頑張ってきます。
| 木村 | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
言葉の魔力!!
おはようございます!!木村です。
今日も日差しが気持ちいい朝を迎えられて幸せです。

今日は言葉の魔力のお話・・・

前向きな言葉って本当に大切ですね。

例えば、お母ちゃん、塾長、友見さんみなさん前向きな
言葉を大切にされております。

住育、わんぱく塾、数々の人々の夢をかなえるのを
支援する講演の数々全てはまず最初に言葉を発する
ところから始まったと思います。

みなさん夢を持ちその夢をどんどん達成されていかれる姿!!

本当に尊敬します。

自分もまず言葉の使い方を何よりも大切にしたいです。

今日はお世話になっている議員事務所のボランティアに行ってきます!!
| 木村 | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
お久しぶりです!!
 お久しぶりです!!木村です。

長らくブログを停止させていたことは大変申し訳ございません。
どんな小さなことでもできるだけ多くの日で更新していけたらと思っております。

ここでブログを休んでいたあいだのものすごく考えていた幸せな人の考え方について自分なりに思ったことを述べさせていただきたいと思います。

僕はずっといいことがあったら幸せになれる!!
何かできるようになったら幸せになれる!!常々思いこんできました。

けれどもたくさんの本や話を聞くうちにそれってじつは違うんじゃないの??という
気持ちが芽生えてきました。

幸せな人はあるひとつのものごとに対して幸せに感じるから幸せなんだ。
不幸せな人は幸せな人が幸せだと感じたことものごとに対して満足してないから
不幸せなんだ。

要は心のもちかたひとつなんですね。

今置かれた環境に幸せをいっぱい感じて日々過ごしていきたいと考える今日
この頃でした・・・
| 木村 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
お鍋!!
こんばんは。
木村です。

今、まさにお鍋がおいしい季節です。
大学生にとりましてお鍋はいいことづくしです。

まずみんなとの会話が弾む。
次に安上がり。
野菜をたくさん食べられるなどなどです。

この前はカップラーメンをベースにしてお鍋を作ってみました。

これがまたなかなかおいしかったです。

わんぱく塾でもそうであったように、みんなでわいわい作り、みんなで楽しみながら
食べる!!
これ以上の幸せはないですね!!

来年が本当に楽しみです。

来年のわんぱく塾を思い浮かべながらお鍋を作る今日この頃でした。
| 木村 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |